お問い合わせ

プレスルーム

お知らせ

当社従業員内における新型コロナウイルス感染者の発生について<2月17日更新>

2021年2月4日
ゆこゆこホールディングス株式会社
株式会社ゆこゆこ
最終更新:2021年2月17日

当社従業員内における新型コロナウイルス感染者の発生について

 当グループ会社である株式会社ゆこゆこの札幌コールセンター拠点(北海道札幌市中央区)の従業員が、新型コロナウイルスに感染したことを2月3日に確認いたしました。

 本件を受けまして、感染拡大の抑止ならびに当社内およびお取引先様やお客様の安全確保を最優先に対策を講じるとともに、所管保健所および関係各所との緊密な協力体制のもと、現時点で以下の対応しておりましたが、感染者以外の社内接触があった全従業員(濃厚接触者3名含む)のPCR検査結果陰性判定を確認いたしました。
 事業所内消毒対応も完了しており、かつ、感染者および濃厚接触者の経過観察期間も終了しておりますため、所管保健所の指導の下通常運営を再開しております。

 なお、運営に当たりましては、当初より講じておりました以下の感染予防策を徹底いたしまして、引き続きより一層従業員の健康安全に配慮し、対策を講じてまいります。

1. 出勤前の検温等、健康状態の確認の徹底
2. 咳や発熱等の諸症状および嗅覚・味覚障害が生じた場合の出勤停止の徹底
3. マスクの着用、手洗い・消毒、換気、時差休憩の取得、オフィス内・休憩室内の向かい席や隣席の利用禁止、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策の徹底
4. 飛沫防止用ビニールカーテンの設置、ヘッドセットおよびロッカーの共有の禁止
5. オフィス内ウォーターサーバー利用時の消毒
6. 飛沫防止用ビニールカーテンの定期清掃
7. 執務エリア内および休憩室内の隣席間仕切りの設置
8. 在宅勤務の実施

 今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

【これまでの対応等】
・感染者の発症日から2週間遡っての社内外における行動履歴の特定
・濃厚接触者ならびに要検査対象者へのPCR検査実施および陰性判定の確認
・社内接触のあった従業員に対する自主的なPCR検査実施および陰性判定の確認
・従業員に対する在宅勤務の指示
・感染者が発生したオフィスの消毒作業(2月6日完了)

【累計感染者数および発症日等】

発生拠点弊社 札幌コンタクトセンター
※電話対応のみを業務としており
直接お客様と接する業務には従事しておりません。 
発生人数1名 
最終出勤日 1月29日
PCR検査受診日2月2日
陽性判定日 2月3日 
保健所への連絡日 2月3日 
保健所認定発症日1月29日 

以上

【本件に関するお問い合わせ先】
ゆこゆこホールディングス株式会社
新型コロナウイルス感染症対策本部 総務人事部 担当者宛
MAIL:general-affairs@yukoyuko.co.jp

YUKOYUKO HOLDINGS