プレスルーム

トップページ > プレスルーム > 「宿を支援したい」「旅気分を味わいたい」にお応えするECサイト『ゆこゆこ旅市場』にてお電話での注文サポートを開始!シニア世代のお客様の利便性向上を目指す
2021年01月21日
リリース

「宿を支援したい」「旅気分を味わいたい」にお応えするECサイト『ゆこゆこ旅市場』にてお電話での注文サポートを開始!シニア世代のお客様の利便性向上を目指す

 温泉宿泊予約サービスを行うゆこゆこホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:吉田 周平、取扱高:265億円※1、以下当社)は、ウェブ通販サイト『ゆこゆこ旅市場』(https://yukoyuko-tabiichiba.com/)にてネットに不慣れなシニア世代のお客様の利便性向上を目指し、2021年3月1日にお電話による注文サポートを開始する予定です。 
『ゆこゆこ旅市場』はお客様の「宿を応援したい」「旅に行きたい」気持ちにお応えすること、全国の宿泊施設の支援を目的として2020年7月にオープンしました。今後もお客様の想いにお応えし、より利便性を高めることを目指していきます。        ※1:2019年のグループ全体の旅行関連売上 
宿支援ECサイト『ゆこゆこ旅市場』

■お客様の「宿を支援したい」「旅行に行きたい」気持ちにお応えする『ゆこゆこ旅市場』
 2020年4月の緊急事態宣言下、当社会員のお客様に向けて宿泊施設や温泉地への応援メッセージを募集したところ、「また旅行に行ける日をただただ待ち望んでいる」「負けるな!がんばれーーっ!」といった6,000通を超える心温まるメッセージを頂戴しました。
 『ゆこゆこ旅市場』はそのような「宿を支援したい」お客様や、今は旅に行けなくとも「自宅で旅気分を味わいたい」「宿の味を楽しみながら思い出を振り返りたい」お客様、そしてコロナ禍に苦しむ全国の宿泊施設の両者の想いを繋ぐべく、2020年7月にオープンしました。そして現在の外出自粛要請期間もご自宅で旅気分を味わい乗り切っていただくとともに、来るべき感染拡大収束時の旅行のきっかけとなることを目指します。

(『ゆこゆこ旅市場』立ち上げメンバーの森田(左)、小松)
『ゆこゆこ旅市場』担当者

■ネットに不慣れなお客様にも『ゆこゆこ旅市場』を楽しんでいただくために
 当社の会員は7割が60代以上のお客様です。当社が行っている宿泊予約事業も、4件のうち3件がコールセンターを経由しています。『ゆこゆこ旅市場』はオンライン注文のみだったため、お客様に閲覧頂いても決済まで到達できないケースが非常に多く発生していました。「インターネットで見るのはできるけど、買い物はよくわからないし怖いよ」「カードは持っているけど、インターネットで入力するのは嫌なんです」と言ったお声も実際に頂きました。
 このようなネットに不慣れなお客様にも『ゆこゆこ旅市場』を楽しんでいただくべく、2020年12月16日~2021年1月5日の期間限定で、試験的にお電話による注文サポートを行いました(12月26日~1月4日は年末年始休業)。併せてクレジットカード決済だけでなく銀行振り込みにも対応可能になりました。

■お客様の巣ごもり需要と合致、受注数は電話受注装着前を上回る結果に
 年末年始の休業期間を除き、お電話による注文サポートを実施した期間の実績では、装着前の受注数を大きく上回っています。これは一つにはコロナ第三波によるお客様の巣ごもり需要が高まったところにもあると思われますが、お客様が気軽に電話で問い合わせできるようになったという事も要因の一つとして考えています。
 この結果を活かし、2021年3月1日に再度お電話による注文サポートを開始予定です。(状況により予定が変更となる場合もございます)

■『ゆこゆこ旅市場』で地方支援に
 コロナ禍で旅行に行きたくても行けないお客様が多い中、『ゆこゆこ旅市場』をご利用いただいたお客様からは、「少しでもコロナ禍の温泉宿の力になれたらと思います」「年末年始の旅行もキャンセルし楽しみがなくなってしまいましたが、自宅で伊豆の味を楽しみたいと思います」と言ったお声も頂きました。『ゆこゆこ旅市場』で温泉地・宿の味を楽しんでいただき、改めて旅行に行って頂くきっかけにしていただければと思います。『ゆこゆこ旅市場』が地方支援となる事も目指しています。

■『ゆこゆこ旅市場』概要
 『ゆこゆこ旅市場』では現在100点の商品を販売しています(2021年1月20日時点)。商品ページではお取り寄せできる品物の情報を、写真や動画(一部)、エピソードなどとともに紹介しています。その土地、その宿がもつ独自の魅力を感じていただくことで、商品を選ぶ楽しさと同時に、旅行をイメージして楽しめるようになっています。
金目鯛の漁師煮
栗助
<ホテル志なよし「金目鯛の漁師煮」商品ページ>         <ゆの宿 和どう「栗助」 製造過程動画>


アップルパイ
 また、一部の商品にはインタビューページもあります。商品開発に至った料理長の熱い想い、経緯などを知る事ができます。







<美食の隠れ家プロヴァンス「しあわせのアップルパイ」
仲料理長のインタビューページ>


 『ゆこゆこ旅市場』は、引き続き商品やコンテンツのラインナップ拡充を行うとともに、利便性の向上も目指しお客様の毎日に愉しみをご提供できるよう、取り組んで参ります。
 当社は、今後もお客様に寄り添いながら、お客様に様々な形の“旅の愉しさ”を提供していくことを目指していきます。

ページの先頭に戻る

プライバシーマーク

YUKOYUKO HOLDINGS