プレスルーム

トップページ > プレスルーム > 「新型コロナウィルス感染拡大による生活・旅行への影響」に関するアンケート ~シニア行動編~
2020年04月24日
リリース

「新型コロナウィルス感染拡大による生活・旅行への影響」に関するアンケート ~シニア行動編~

温泉宿泊予約サービスや温泉メディア事業を行うゆこゆこホールディングス株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役 社長執行役員:吉田 周平、以下当社)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によるシニアの行動や消費意向を明らかにするため、「新型コロナウイルス感染拡大による生活への影響調査」を、2020410日(金)~417日(金)まで、当社が運営する『ゆこゆこネット』の会員に実施しました(有効回答数 9,672名)。

 

■外出自粛で、意識して運動するシニア像が明らかに。30代は家事、テレビ、ネット、ゲームなど多様な行動に分散

 今回の調査の中で、「現在の外出自粛の状況」を聞いたところ、全年代の94%が何らかの外出自粛を行っていることが分かりました。特に年代が上がるほど「かなり外出の自粛をしている」という回答が増えており、70代以上では66%が外出の頻度を抑えていました。一方で、20代以下でも55%が「かなり外出の自粛をしている」と回答しており、若者も外出自粛要請に積極的な姿勢が見受けられます。

グラフ1

 また、「外出自粛中に増えた行動」について聞いたところ、20代以下では「勉強」という回答が最多で63%を占め、他の世代とは異なる特徴的な結果となっています。30代では家事やテレビ視聴、インターネット閲覧という他世代でも多い回答だけでなく、ゲームや読書、映画視聴など様々な行動に回答が分散する傾向が見られました。40代以上の世代では家事、テレビ視聴、インターネット閲覧の回答がそれぞれ2割前後と多く集まる傾向があり、特に60代以上のシニアでは運動と読書の回答が他世代よりも増える結果となっています。運動不足になりがちな外出自粛中に、意識して運動を行うシニアの姿が明らかになりました。

グラフ2

 

 

 

■時間があるからこそ新しく始めたい行動。シニアは「運動」と「インターネットの閲覧」に高い意欲

 外出自粛期間中に「新しく始めた・始めようと思っている行動」を聞いたところ、30代以上の世代では共通して「運動」という回答が2割前後と、最多の回答となりました。30代では運動だけでなく、「家事」や「勉強」にも2割前後の回答があり、自身の生活や今後のキャリアに役立つものを新たな行動として選択している姿が浮かび上がりました。

 また、特に70代以上のシニアでは「インターネットの閲覧」という回答が17%を占め、「運動」に次いで多い回答となりました。外出自粛を機に、インターネットのスキルを磨きたいシニアの意向を読み取ることができます。

グラフ3

 

 

 

50代以上の多くが外出自粛にストレスを感じている。シニアは支出減少or現状維持が多数

 さらに、「お金の使い方の変化」について聞いたところ、60代以上のシニアでは、「支出が減った」という回答が40%台前半、「特に変わらない」という回答が40%台後半を占め、支出を増やさず生活をしているシニア像が明らかになりました。50代以下では「支出が増えた」という回答も2割~3割を占めていることが分かりました。「支出が増えた項目」を聞いたところ、全世代で「食料品」や「日用品」の支出が他の項目よりもかなり増えていることが分かりました。(グラフは4ページ目補足資料を参照)特に子育てを現役で行う3050代では、生活必需品への支出が増え、外出自粛期間中も支出が増えていることが考えられます。

 グラフ4

  

 そのほかに「現在、不安や不満に思っていること」を聞いたところ、50代以上の多くが「外出自粛」や「家族や友人と会えなくなったこと」と回答していました。また、50代と60代では「精神的不調」という回答も2番目、3番目に多くあがり、年齢が上がるほど、自由に外出できない環境に不安やストレスを感じている状況が判明しました。

 グラフ5

 

 

 当社ではさらに「新型コロナウイルス感染症の旅行への影響」と「今後の旅行意欲」に関する調査も実施しています。旅行動向や旅行意欲に関する調査結果については、近日中にプレスリリースにて発表いたします。

 

【調査概要】

タイトル: 「新型コロナウイルス感染拡大による生活・旅行への影響」に関するアンケート

対 象 : 温泉宿泊予約サービス『ゆこゆこネット』に登録する会員 

期 間 : 2020410()2020417()  

方 法 : アンケートフォームを使用したオンライン調査

地 域 : 全国    

有効回答数 : 9,672件    

実施機関: ゆこゆこホールディングス株式会社

 

※本プレスリリース内容の転載にあたりましては、「温泉宿泊予約サービスや温泉メディア事業を行うゆこゆこ調べ」もしくは 「ゆこゆこ調べ」とご記載くださいますよう、お願い申し上げます。

 

PDFはこちら

ページの先頭に戻る

プライバシーマーク

YUKOYUKO HOLDINGS