プレスルーム

トップページ > プレスルーム > 当社従業員内における新型コロナウイルス感染者の発生について   <10月13日更新>
2020年09月30日
お知らせ

当社従業員内における新型コロナウイルス感染者の発生について   <10月13日更新>

2020930

ゆこゆこホールディングス株式会社

株式会社ゆこゆこ

 

最終更新日:202010月13日

 

当社従業員内における新型コロナウイルス感染者の発生について

 

 

 当グループ会社である株式会社ゆこゆこのコールセンター拠点である札幌コンタクトセンター(北海道札幌市中央区)の従業員が、新型コロナウイルスに感染したことを930日付で確認いたしました。

 

 本件を受けまして、感染拡大の抑止ならびに当社内およびお取引先様やお客様の安全確保を最優先に対策を講じるとともに、

所管保健所および関係各所との緊密な協力体制のもと、対応しておりましたが、感染者以外の全従業員(濃厚接触者13名を含む)のPCR検査陰性判定を確認いたしました。

 

 事業所内の消毒対応等も完了しており、かつ、濃厚接触者13名の経過観察期間も終了したため、所管保健所の指導のもと、段階的な運営再開を経て本日より通常運営を再開しております

 

なお、運営に当たりましては、当初より講じておりました以下の感染予防策の徹底に加え、新たに感染予防策を追加いたしまして、引き続きより一層従業員の健康安全に配慮し、対策を講じてまいります。

 

  1. 出勤前の検温等、健康状態の確認の徹底
  2. 咳や発熱等の諸症状および嗅覚・味覚障害が生じた場合の出勤停止の徹底
  3. マスクの着用、手洗い・消毒、換気、時差休憩の取得、オフィス内・休憩室内の向かい席や隣席の利用禁止、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策の徹底
  4. 飛沫防止用ビニールカーテンの設置、ヘッドセットのスピーカー・マイクのカバー部品およびロッカーの共有の禁止
  5. オフィス内ウォーターサーバー利用時の消毒
  6. 飛沫防止用ビニールカーテンの定期清掃(追加)
  7. 執務エリア内および休憩室内の隣席間仕切りの設置(追加)

 

【これまでの対応等】

●9月30日

 感染者が発生したオフィスの一時閉鎖および消毒作業の実施

●10月3日まで

 感染者の発症日から2週間遡っての社内外における行動履歴の調査完了

 感染者の同居家族のPCR検査完了および陰性判定の確認

 濃厚接触者13名全員のPCR検査完了および陰性判定の確認

●10月8日まで

 濃厚接触者以外の従業員全員のPCR検査完了および陰性判定の確認

●10月12日まで

 濃厚接触者13名の経過観察

 所管保健所の指導のもと、段階的な運営再開

 

 

累計感染者数および発症日等 

 発生拠点 弊社 札幌コンタクトセンター
※電話対応のみを業務としており
 直接お客様と接する業務には従事しておりません。
 発生人数 1名
 最終出勤日 9月28
 PCR検査受診日 9月29
 陽性判定日 9月29
 保健所への連絡日 9月30
 保健所認定発症日 9月25

 

 

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

ゆこゆこホールディングス株式会社

新型コロナウイルス感染症対策本部 総務人事部 担当者宛

MAILgeneral-affairs@yukoyuko.co.jp

 



ページの先頭に戻る

プライバシーマーク

YUKOYUKO HOLDINGS