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チューリッヒ保険会社様 DM施策 事例紹介

■チューリッヒ保険会社様とゆこゆこの提携事例のご紹介

”必要な人へ必要な情報をお届けする”AI分析DMで効果UP

チューリッヒ保険会社様と、ゆこゆこは2019年より「フリーケア・プログラム」の提携をスタートしました。 チューリッヒ保険会社 ホールセール事業部 営業部 提携ビジネス課 髙﨑 尋奈 様に、ゆこゆことの取組みについてインタビューさせて頂きました。 ゆこゆこホールディングス株式会社からは、シニアリーチ事業部 笠原 一徳、渡辺 圭、経営戦略室データサイエンスグループ 越智 祐輔、梶 隼人、カスタマーリレーション部 広報担当 高野 亜理沙が参加させて頂きました。

●チューリッヒ保険会社様のご紹介●
「チューリッヒ保険会社」様の事業内容、企業理念やミッションのご紹介
チューリッヒ保険会社は 、スイスに本社を構えるチューリッヒ・インシュアランス・グループのアジアにおける重要拠点として、1986年日本に設立されました。
お客さま中心主義と、高い倫理観を掲げ、「ケア」の精神と「イノベーション」の発想にて保険を提供しています。

●チューリッヒ保険会社 髙﨑 尋奈 様の職務内容●
ホールセールス事業本部にて、提携企業の会員様の会員様向けにダイレクトマーケティングやテレマーケティングなどで保険商品を紹介をするため、新規開拓や調整を行う営業職

●”フリーケア・プログラム”とは?●
チューリッヒ保険会社と、ゆこゆこが連携し、ゆこゆこの会員様へ個人向け保険商品をご案内するビジネスモデルを展開しています。
ゆこゆこ会員様への紹介方法は、ダイレクトメールやテレマーケティング、ウェブサイトを活用してご案内をしています。

発送DMクリエィティブの一例

●チューリッヒ保険会社様とゆこゆこ提携施策のご紹介●

シニア(65歳~83歳)の方向けサービスをリサーチしていた

ゆこゆこ 渡辺)2019年にゆこゆこ会員様向け、フリーケア・プログラムのご提案をいただいた経緯を教えて下さい

髙﨑)フリーケア・プログラムと親和性の高い会員組織を持っている企業様をリサーチする中で、”ゆこゆこ”を見つけました。

ゆこゆこ 渡辺)親和性の高い会員とは、どのような属性のどのような方になりますか?

髙﨑)シニア(65歳~83歳)の方をターゲットにしたいと考えてリサーチをしております。
特に、ゆこゆこ会員様は、旅行好きで、元気にイキイキ活動をされている方が多い。
万が一の場合に備えて、傷害保険に加入することで、日々の生活はもちろん、大好きな旅行も愉しんでいただけるためとても親和性が高いと考えました。

ゆこゆこ 笠原)弊社内でも、初めての取組みでしたので、導入当初は、何度も打合せをさせていただきました。
ゆこゆこ会員様に是非、紹介したい保険内容でしたので、提携させていただくことができました。

シニアの方のお申込みが非常に多く、高く評価

ゆこゆこ 渡辺)ゆこゆこ会員様宛に、フリーケア・プログラムも紹介を開始させていただき、チューリッヒ様社内での反応はいかがでしたでしょうか?

様)65歳以上のシニアの方に非常に多くお申込みいただいているので、とても高い評価になりました。

ゆこゆこ 渡辺)加入されたお客様、特にシニアのお客様の印象はいかがでしょうか?

様)ゆこゆこの会員様は、ご旅行好きで元気なアクティブシニアの方が多い印象を受けました。
シニアのお客様が多いのはもちろん、ご夫婦での加入が多い印象を受けています。
ご家族みんなで元気でいるために、万が一のための保険に申し込まれるのではないかと考えています。

●チューリッヒ様に導入いただいた”ゆこゆこAI分析DM”●

温泉宿を紹介する旅行会社がAI導入というギャップに驚き!

ゆこゆこ 渡辺)ゆこゆこ会員様との親和性があり、沢山のお客様に加入いただき、毎年継続的にDM発送を実施させていただいております。 ゆこゆこでは、宿泊情報誌「ゆこゆこ」(無料)を会員様へ送付する際、AI学習を導入しました。
自社媒体「ゆこゆこ」の発送対象者を決定する際、AI分析を行ったことで約2倍の予約率改善につながりましたので、
チューリッヒ様のDM発送にもAI導入をご提案させていただきました。 その時の印象を教えて下さい。

様)正直驚きました!
本業が温泉予約をサポートする旅行事業の会社様なので、AIとすぐには結び付きませんでした。
また他社様でAI導入している事例は、若年層向けが多かったので、シニアターゲットの心配もありました。
ただ、より多くのゆこゆこ会員様へ向けて、フリーケア・プログラムを紹介出来るようになればと思い、導入を決めました。

AI導入後、回数を重ねるごとに申込率の効率がUPしてきていると実感

ゆこゆこ 越智)AIを導入させて頂くメリットを、改めてお伝えさせていただきます
①弊社の会員様にフリーケア・プログラムをDMにて紹介し、申込されたお客様の情報を学習し、全ての会員様にスコアリングできるようになりました。
②目標スコアを決めて、その目標以下の会員様は、発送対象外とするといったコントロールが可能になりました。
そうすることで、企業様には申込する可能性が高い会員様をご紹介できるようになり、 会員様には、ご興味・ご関心をお寄せ頂ける可能性が高い情報をお届けできるという、”必要な人へ必要な情報をお届けする”サービスが実現できました。
③今までは、人がルールベースで発送対象者の選定を行っていましたが、AIでは、ルールベースでは見つけられない特徴を見つけることが出来るようになりました。
④人がルールベースで選定するときは目で見て理解できるように情報の集約が必要になりますが、AIでは、そのままパターンを認識させられるため、精度が改善しました。

チューリッヒでは知りえない特徴量も使い、申し込む可能性の高い方にアプローチできることもメリット

様)AI導入後、回数を重ねるごとに申込率の効率がUPしてきていると感じています。
年齢と性別や、各社ごとにセグメント可能項目を検証し、過去の事例などからルールベースでセグメントを決めていました。
それ以外の情報は反映できなかったのですが、AI導入によりチューリッヒでは知りえない特徴量も使い、申し込む可能性が高い方にアプローチできることにメリットを感じています。
特に、旅行会社であるゆこゆこでは、チューリッヒにとってもルールベースのセグメントを作りにくかったので、反応率に影響を与えるものを見つけられてよかったと思います。

発送対象者の枯渇を防ぎ、アクティブシニアに長く紹介できる施策

ゆこゆこ 笠原)今までの傾向から、新規の方にDM発送し、休眠の方には発送をしないとなると、会員様へ発送できる数が減ってしまうのですが、 AIにて休眠会員様の中でも趣味嗜好にあった方を探すことが出来るようになってきていますでしょうか?

髙﨑 様)分析によって発送対象者の枯渇を防ぐことができるようになったと思います。

ゆこゆこ 越智)我々が目指すところは、まさしくその点です。共存共栄、長く高い申込率を保てるように取組みたいと考えております。

ゆこゆこ 梶)AI導入後、複数回実施しているので、学習を充実させ、更なる改善を進めて参ります。

他社より先行したAI導入で精度が高い

髙﨑 様) AI導入企業様はまだ、そこまで数が多くない状況です。
ゆこゆこはいち早く導入されていると感じます。
AIは学習するごとに精度が上がると思うので、早くから着手できていることはメリットがあると思いました。
AI導入しても実施が継続できない企業がある中で、ゆこゆこは継続できているので、学習の精度が高いと感じております。

●チューリッヒ様とゆこゆこの今後の展望●

”チューリッヒのデジタル”と”ゆこゆこのAI分析”の掛け算で、シニアの方へ効果的な施策を届けたい

ゆこゆこ 高野)ゆこゆこ会員様で、フリーケア・プログラムに加入されたユーザーボイスなどありますか?

髙﨑 様)「シニアの方より、安い掛け金で保険に入れて良かった」 「年齢的に他の保険に入れなかったけど、ゆこゆこが紹介してくれたチューリッヒ保険に入れて良かった」 というお声を頂きました。

ゆこゆこ 高野)とても嬉しいです。今後、ゆこゆこにどのようなご期待を頂けますでしょうか?

髙﨑 様)チューリッヒでは、WEB加入の導入を進め、デジタルに力を入れています。
”チューリッヒのデジタル”と”ゆこゆこのAI分析”の掛け算にて、シニアの方へより効果的な施策を届けたいと考えています。
シニアのお客様メインに本業でやっているゆこゆこは、シニアに関して高いノウハウをお持ちだと思いますのでAI精度が更に上がることを期待しています!

■最後に

ゆこゆこは、”必要な人へ必要な情報をお届けする”サービスが実現できるよう、
AI分析の精度向上を目指し取組みを続けて参ります。

※本記事を引用または、転載をご希望の方は、事前にお問い合わせよりご連絡ください。

YUKOYUKO HOLDINGS