お問い合わせ

採用情報

幅広い年代のお客様の「痒い所に手が届く」「旅行に行きたくなる」宿泊予約サイトをつくる

イニシャル:Y.O

部署:カスタマーリレーション部 Webマーケティンググループ

年次:2014年入社(9年目)

プライベートの過ごし方:インドア派なので家でのんびりゲームをしたり動画を見たりしています。休日は会社の仲がいい人と出かけることもあります。

■現在の仕事内容

入社時はコンタクトセンターで、スーパーバイザーの仕事をしていました。

その後宿泊営業部で1年ほど営業に携わった後、現在のWebマーケティングGに異動になりました。

最初はゆこゆこネットのSEO(検索エンジン最適化)業務を担当し、多くのお客様にゆこゆこネットに来てもらえるよう、ニーズに合わせたサイト改善を行いました。

現在はゆこゆこネット全体のUI改善を主な業務としており、お客様が求めているサービスを提供できるよう日々調査、分析、改善を行っています。

ゆこゆこネットの特徴の一つとして挙げられるのは、ご利用いただく方の年齢層が比較的高いというところです。ネット=若者向けというわけではなく、幅広い年代の方に使ってもらえるようなサイト作りをしていくのが面白さだと思っています。

例えば所謂シニア世代の方は、普段どの程度スマートフォンを使っていて、旅行の際はどうやって情報を集めどんなサイトを見るのか。そしてそれはどんな理由からなのか。そういった背景を考えながら常にお客様目線でサイト改善やコンテンツ作成等を行っています。

ゆこゆこだからこそできる貢献としては「痒いところに手が届く」存在であり続けることだと思っています。例えば「○○なサービスがある宿に泊まりたいが調べ方がわからない」というお客様の要望に合わせて、そのサービスを提供している宿を集めた特集ページを作成したり、「ネットでの予約が不安」という方のために予約画面の入力内容を減らすことや、予約方法のご案内やご質問用チャットの作成を行ったりしています。こうした業務を行うことで、お客様に寄り添った仕事が出来ると思います。

■これまでの取り組みで印象的だったこと

自分が中心となって新しいコンテンツの開発を行ったことです。出張時や旅行の際に見つけた温泉地・宿の良いところを社員が投稿できる「ゆこっと旅日和」というブログコンテンツの企画・設計を行いました。

コンテンツのあるべき姿や、お客様にどのように使ってほしいか等、コンテンツ自体の枠組み設計からページのデザイン、コンテンツ名の検討、タイトルロゴの作成までを行いました。

それまでのキャリアの中で「コンテンツを生み出す」ことは全くしたことが無く、異動したばかりでサイトの開発がどのように行われるのかもあまり把握できていない中の大型プロジェクトだった為、とても緊張したのを覚えています。

上司が都度相談に乗ってくれたり、メンバーからアイディアや意見をたくさんもらったりしたことで何とか前に進むことができ、コンテンツが実際に公開された時の喜びは忘れられません。

■ゆこゆこに入社した理由

会社説明会に参加した際、ゆこゆこという会社がお客様の生活にどのように関わっているのかをすぐに想像することが出来ました。旅行をしたいけど情報収集が難しい…という方には冊子をお送りしたり、ネットで宿を検索することは出来るけど予約操作が不安…という方には電話予約を促したり、ゆこゆこはお客様にとって「痒いところに手が届く」ような存在なんだろうなと思い、私もそのお手伝いが出来たら良いなと思っていました。この思いは入社してしばらく経った今も変わっていません。

■ゆこゆこで働く魅力

やりたいと思ったことに自分の力で挑戦できる土壌があることが魅力だと思っています。目標を目指すにあたって「必ずこうしなければいけない」という縛りが無く、自分で試行錯誤しながら進んでいくことが出来ます。不安になっても周りのサポートが常に手厚く必ず軌道修正してもらえ、徐々に自分で出来ることが増えていきます。最初は右も左もわからない状態からのスタートでしたが、自分の成長を感じられると自信もついてきて、自分の仕事に誇りを持てるようになりました。

職場環境については、グループのメンバーは在宅勤務が多いですが、週に一度リモートで会話をする時間があり、直近の出来事や仕事以外の情報交換をして交流をしています。先日は「この冬をしのぐ寒さ対策アイディアをください!」というテーマのもと、身体が温まりやすい飲み物やおすすめのヒーターの話で盛り上がりました。(笑) また、メンバーの「リモート下で見えにくくなっているそれぞれの頑張った仕事を、グループ内外に共有したい!」という声から生まれたグループナレッジ会では、各自の「自慢したい仕事」を月に一度共有しています。私も真似しよう、やる気をもらえた!等すごく前向きな雰囲気でメンバー同士切磋琢磨しています。

■今後の目標

もっと多くの人にゆこゆこネットを好きになってもらえるようにしたいです!

お客様からのご意見を元にしたサイト改善や企画はもちろん、提供できる情報を増やしたり、お客様がゆこゆこネットで出来ることをたくさん増やしたりしていきたいです。まだ具体的な旅行の予定が決まっていなくても、「ゆこゆこを見ていきたいところでも探してみようかな」とふらっと訪問してもらえ、お客様にとって身近で満足してもらえるようなサービスを作っていきたいです。

YUKOYUKO HOLDINGS