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企業のマーケティング支援を通じ、”おとな”が求める暮らしのおトクをお届け 「シニアリーチ事業部」2022年敬老の日から本格始動

 温泉宿泊予約サービスやシニアマーケティング支援事業を提供するゆこゆこホールディングス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:徳田 和嘉子、以下当社)は、2022 年 9月19日の敬老の日から「シニアリーチ事業部」を本格始動します。シニア市場開拓を検討する企業に向け、多様化するニーズに対応したマーケティング支援を強化し、シニアの皆さまにおトクで愉しい毎日を提供することを目指します。

■背景

 ゆこゆこグループは2000年の創業以来「温泉旅」の魅力にこだわり、時間に余裕のあるシニア世代に「平日がおトクな宿泊プラン」を提示し、好評を博してきました。それは同時に宿泊施設の平日稼働率を上げる効果もあり、全国の観光地を元気にすることにも繋がりました。当社は今後も変わらず、温泉旅の魅力を発信していきます。

 そしてこれからは、旅をしない日常にもシニア世代の皆さまに「暮らしのおトク」を提供していきます。

 ライフスタイルの大きな変化に伴い、「温泉旅以外にもシニア世代に喜んでもらえるサービスを」という思いから様々な企画を試行錯誤してきましたが、このたび満を持して発表する運びとなりました。従来の「法人営業部」から「シニアリーチ事業部」へ部署名を一新し、シニア市場を開拓する企業と、くらしの「おトク」を求めるシニア会員をマッチングし、会員のより良い毎日への貢献を目指します。

■【シニアリーチ事業部】 タグラインとサービスロゴ

※値段が安いだけでなく、見つけた瞬間の期待感とそれを超える手にしてからの満足感があるものを「おトク」と定義しています。

今後の方針

 以下の4つのテーマを掲げ、企業のシニアマーケティング支援を行うとともに、シニアの皆さまのより良い毎日を作ります。

1、事業ステージに応じたマーケティング支援

シニア市場調査 →意見を聞く

②シニア認知獲得 →知ってもらう

③ダイレクトマーケティング →買ってもらう

 事業ステージを3つに分類し、弊社のシニア会員の皆さまと自社メディアを掛け合わせて企業に最適なマーケティング支援・ソリューション提案を行います。会員の皆さまはゆこゆこのさまざまな媒体を通じて、企業の情報に触れることが可能です。

2、「AI分析」により情報を真に求める方々にお届けする

 当社は「宿泊情報誌ゆこゆこ」の発送世帯セグメントを「完全AI分析」で行っており、情報誌を求めるお客様に的確なタイミングでお届けすることで、AI導入前と比較して約2倍の予約率改善につなげました。

 マーケティング支援サービスにおいても商品・サービスに応じたリスト抽出が可能となり、真に関心が高いお客様に情報をお届けすることが可能になりました。

3、「ゆこメイト」によるマーケティング支援

 当社会員の中から、アンケートやインタビューに積極的に協力いただける方を募り、皆さまご自身で複数候補の中から投票でチーム名を選んでいただいたところ、「ゆこメイト」に決定しました。メンバーは現時点で1万人を突破。平均年齢65歳の男女アクティブシニアの皆さまのリアルな声を企業の商品開発や調査依頼に活かしていただきます。

4、「話題の製品のお試し企画」・「オリジナル商品」の開発

 話題の製品をいち早くお試しいただける企画や、会員の方のご意見を反映したオリジナル製品の開発などを手掛けていきます。

■ゆこゆこ会員基盤について

 当社は現在約800万人の会員基盤を持ち、そのうちの6割以上を50代以上のお客様が占めています。

 シニアリーチ事業部の設立に伴い、今後もより多くの“おとな”の皆さまにお愉しみいただける毎日となることを目指してまいります。

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